
いろいろ終わって、いろいろ始まってるのかも。

f:id:misizu:20101121113959j:plain

 

なんか年表を見ていると、1191に平安時代が終わって、

『1192、イイ国作ろう鎌倉幕府』、なんて爽やかに鎌倉時代が始まっているように見える。

 

だけど、実際は終わりと始まりがごっちゃになってて

メインストリームの中に少数派でひっそりあったものが、あれよあれよと大きくなって、

いつのまにか変わってる。

そんな風に、時代の流れは年越しみたいには気持ちよく区切れない。

  

『あぁ…そういえばあのときから始まっていたかもしれない』って。

きっと区切るのは、後から生まれた誰かの役目。

最中にいるときは絶対気がつけない、気がついていても確信は持てない。

それでも、なんとなく今は歴史の境目に突入している気がする。

 

1000年後の教科書にどう書かれるのかな。 

だけど、そんなのは思い上がりで、実は取るに足りない普通の時代かもしれない。

テスト範囲にもならない日々かもしれない。

 

***

 

そんな中、一昨日から2011年が終わって2012年が始まった。

あけましておめでとうございます。

モヤモヤしている時代の流れとは違い、明確な区切り。気持ちいい。

だから、前にやっていたブログは終わりにして新しく始めちゃいます。

 

今日から始めるブログのタイトルは、2012 croquis。

クロッキーとは、目の前の対象物を10分程で素早く捉えて紙に描く、絵の訓練です。

そんなクロッキーのようにざっくりと大まかに2012年をメモしていくブログにしたいと思います。