3年間で試したダイエット、健康法メモ。

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デザイナーという座りっぱなしの職業にビビって、

社会人になっての3年間で、様々なダイエットというか、健康法をいろいろ試してきました。

その結果、一時期は-6kgという偉業を成し遂げておりました。(今もキープしてるかは怪しいけど)

自分への戒めメモと、誰かの参考になればと、今日は今までのチャレンジ活動をご紹介いたします。

 

__運動編________________________________

□ジョギング・効果 ★★★★★

最初は500m走っただけで死にそうになっていたのですが、

毎週3回ちょっとづつ3ヶ月続けて5kmは余裕に。

ただ冬は寒すぎるし、家に着くのがいつも終電近くなので、なかなか出来ない。

春と秋に思い出したらやるくらい。ジョギングシューズも持っていない。

ダメだと思いつつ、コンバースで走っている。

あと可愛い色のお洒落なランニングウェアも深夜だと怖いので、

サラリーマンがおびえて振り返るくらいの怪しいジャージとTシャツで走ってる。

いつか真っ昼間にちゃんとした爽やかなファッションでランニングするのが夢。

 

 

□ヨガ・効果 ★★★★★

最初は体育でやるようなストレッチをやっていたのですが、

それだけじゃ飽き足らず、『もっともっと過激なポーズはないのか...』と思い始めた。

でもスタジオに通うのは月1万円かかるし、時間もないので、

近所のTUTAYAで『SHIHOのおうちYOGA』を購入、実践。

amazonの評価レビューだと、

「なんだかスピーディー過ぎてこんなのYOGAじゃない!」等あまり良くない評価をされていた。

だけど、私には「とりあえずざっくり体験してみよう☆」というライトな感じが心地よくかなり続いた。

半年ほど経った頃に、「私が毎晩行っている活動は本当にYOGAなのか...?」と心配になったので、

ちゃんとしたスタジオのYOGAレッスンに行ってみた。

そしたら先生の動きに問題なくついていけたので、なんかもうDVDでいいかなと思った。

ただ、SHIHO先生のヨガもあまりキツくなくなってきたので、今年はパワーヨガにチャレンジすることに。

開始に当たって今まで使用していた座布団を卒業して、ヨガマットも購入。

amazonから届いたら始めます。

 

 

□トレーシーメソッド・効果 ★★★★★

なんか体育でやるような自己流の腹筋が全然効いてないような気がして、

マドンナのトレーナーも務めたというトレーシーのDVDを購入。

これめちゃくちゃキツくて、めちゃくちゃ効く。汗もとてもかく。

買った後に知ったのですが、なんか産後太りのために開発されたDVDらしい。

なので途中で「赤ちゃんを横にエクササイズなんて最高よね☆!」などとかけ声が入る。

いつか出産したら赤子を側に置きながら、またこれをイチからやるのか、

夜泣きもまだ酷いはずなのに...なんて大変なんだ..。と、想像して泣けてくる。

最近は、やればすぐに効果があると安心して、ナメてサボり気味、そろそろ痛い目見る気がする。

 

 

__食事編________________________________

□夜ご飯抜き、あるいは炭水化物抜き・効果・諸刃の剣

ご飯食べる暇もなく終電で帰宅する時どうする?

本当ならおにぎりとかパンや肉まんを食べまくりたいところですが、

そんなことしたら最後、カラダの中にカロリーがそのまま蓄積されて太ってしまうんだ...!

と、言い聞かせ、思い込ませ、何も買わずにそのまま寝るというストイックな活動。

ただこれは確かにカロリーは溜まらないし太らないのだけど、お腹が空いて熟睡できず大変良くない。

なんか疲れやすいし、肌荒れは酷かったし、本当に良くない。

一日の最後の食事は。熟睡して朝お腹が空いて起きるくらいの量がきっとベスト。

でも、それってめちゃ難しい…!

大抵お腹いっぱいで寝坊するくらい食べてしまう。

 

□玄米、五穀米・効果 ?????

これは結構長く試しているけど、効果は今のところよくわかりません。でもやる。

 

 

□豆乳・効果 ?????

これも結構長く試しているけど、効果は今のところよくわかりません。でもやる。

 

 

□白湯・効果 ?????

これも結構長く試しているけど、効果は今のところよくわかりません。でもやる。

 

 

 

__精神編________________________________

□お菓子を食べたい時に必死で考えること

「次のオフィシャルな食事まであと6時間なのに、キミは食べたいのかい?

これを食べないと、あと6時間ぽっちも生きられないのかい...?生存できないのかい...?

地球に住む生物として、キミは、そんなに貧弱な生き物なのかい...?」

 

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(あ、なんか...最初軽くメモするつもりだったのに、

思ってたより全然多くて、かなり必死でちょっとひいた...)

 

と、いった感じの3年間だったのですが、

なんで振り返ろうかと思ったかというと、ワコール人間科学研究所の研究が怖いからです。

その研究によると、24~26歳頃、大人の女性としてのからだが完成すると、基礎代謝が下がりはじめ、

余分な皮下脂肪が沈着しはじめ徐々に体型が変化するという報告がある。とのこと、怖!

 

あぁ、もうたまに運動してるからって、

呑気にピザポテトとファンタグレープで漫画読んでゴロゴロするのも駄目だ!

今まで以上に真剣に取り組まねばならない!

座りっぱなしの職業は何かしら自分で動かないといけない。

本当全く終わりが無い、大変だ。

 

ちなみに、様々なダイエットを試した伊集院光が言うダイエットのアドバイス

『食うな動け』

全くその通りすぎる。