
webの賑わい2012年3月

f:id:misizu:20120330024533j:plain

 

そこでは毎日何かしら新しいことが起きているように見える。

 

新しい技術、言語

新しいライブラリ、アプリ、サイト、サービス、ニュース

誰かの啓蒙的な記事

涙が出る良い話し

誰かの喧嘩トゥギャッター

ロゴのリニューアルに関する賛否両論

フリーで落とせる素材の在処

最新の表現、価値観

 

でもそれ、本当に必要なの?

それよりも、実はみんな取り残される恐怖をなんとかしたいだけなんじゃないのか。

電車に乗る瞬間みたいに、周りがダッシュしてるから自分も走ってる。

みんなのんびりしてたら、ダッシュしない人は多いはず。

最近のwebの賑わいは、取り残される恐怖心を上手く利用してるんじゃないかとさえ思う時がある。

 

本当はもういいって思っていても、本当は次ので良くても、

なんとなく走っちゃう。全く止められない。

本当しょうもない性質だけど、もしかしたらこの性質こそが人類の進化の秘密かもしれない。

 

そんなかんじで、今日も明日も。

たぶんしばらく。

バカらしい? ふと思いつつも私は全力でダッシュを続けることにします。