
最近頂いた美術についての質問事項

f:id:misizu:20120512130715j:plain

 

夢日記 : 動物園にデートしにいったら、

踊りながもの凄いアピールしてくるクマがいた。

でも特に2人のテンションは上がらなかった。

 

***

 

さて最近、いろいろな職種の方々とお話しする機会がよくあります。

すると私は『美術な人』として存在する事になります。

そこで美術について聞かれたことについてメモしておこうと思います。

 

■デッサンって何が凄いの?

■イラストとどう違うの?

■じゃあアイコンっては何?

■どうしてデザイナーはmacじゃないとだめなのか?

メディアアートって何?

■アーティストって具体的にどんなことが仕事なの?

■アーティストって何処にいるの?

■どうしたらデザインできるようになるのか?

■絵を描けるようになるにはどうしたらいい?

■デザインとアートの違いってなに?

 

なんとなく上手く答えられたのもあれば、

分け解らない説明になってしまったものもあります。

 

こういう時に20秒くらいでパッと答えて、パッと盛り上がりたいチャラい気持ちと、

『いや、私の答えなんて薄っぺらい、解られちゃダメだろう、そんな簡単もんじゃないだろう、

3時間、いや、一生かけても解らないから面白いのだろう...』

と思う真面目で純粋すぎる美術peopleな気持ち。

 

両方あってややこしいです。

上手い事説明できるように、隙あらば良い答えを考えておきたい。

と思った。