3人抱っこして眠るということ

f:id:misizu:20120513110619j:plain

 

さっき寝ぼけたままなんとなく母に電話した。

いろいろ話した後、『お父さんは育児をよく手伝っていたと思う?』と質問した。

 

『よくやってくれたような気もするけど、

夜寝る時だけは子供と絡みたくない、一人でゆっくり寝たいと言っていた

しょうがないから、一人で3人の子供を無理矢理抱っこして寝ていた

さらに、みんな体のどこかを触っていないと

泣いて眠れないからとても困った』

 

そんな答えを聞いた。

 

小さい頃は、『母』は『大人』なので、何でも出来て当然!とか思っていた。

だけど、最近は大人でも大変なもんは、大変だし、しんどいもんはシンドイ。

身にしみてよくわかる。

私は1人で寝るのもまだ精一杯なのに。

3人も抱っこして眠るなんて、とても尊敬する。

 

電話を切ったあとに、しばらくして今日が母の日だというのを思い出した。

母の日おめでとうございます、ありがとう。