絶対音感みたいな感じで、絶対情報感たぶんある。

f:id:misizu:20121004024150j:plain

 

音を聞くと全部楽譜のようになる絶対音感ってあるけど、

それと同じに絶対情報感っていうモノが存在すると思う、最近。

ある情報を伝えられた時に、

その発信源や使用しているメディア、伝達方法、伝達意図が全部分解されて

丸裸の状態にまで戻してしまう、透けて見えてしまうような。

 

絶対音感を持つ人は、聴く音全てが音階に変換され、

疲れてしまうということがあると聞いた事があるけれど、

絶対情報感も持っていると、情報が分解されすぎて

純粋にコンテンツとして楽しめないようなことがあるかもしれない。

 

絶対情報感は、決して情報リテラシーではなく。

情報を同類項で素早く整理するようなスキルとも違って。

もうちょい違う感じ、まだ言葉が無い。

 

上手く言えないけれど、絶対情報感って存在、たぶんある。

そして何かは解らないけど、気になるから、

このあたり研究して掘り下げてみたい。と、思った。